デイサービスとデイケアの違いは?【介護の知識4】

香川介護求人センターTOP › お役立ち情報 › デイサービスとデイケアの違いは?【介護の知識4】

デイサービスとデイケアの違いと資格について

介護サービスは、施設に入居を必要とするものと、しないものに分類され、入居を必要としないものの中に、デイサービスやデイケアがあります。
「通所サービス」とも呼ばれるデイサービスとデイケアは、どちらも日中の決められた時間で、施設内において、さまざまな介護サービスを提供しています。
この2つは、名前は似ているものの、そのサービス内容やサービス目的は大きく異なります。混同されやすいこれらのサービスには、どういった違いがあるのでしょうか?
このページで、詳しく説明していきます♪


デイサービスとは?

デイサービスは、介護保険サービスで「通所介護」という名前で呼ばれているサービスです。
在宅介護をしてくれる家族の負担を軽減したい」といった理由で利用することが多いといわれ、老人ホーム等に入居するほどの重度の要介護状態ではなく、ある程度自立した方が利用されています。
引きこもり防止のため、外出や社会交流を目的とし、利用者は日中の一定時間、施設に通い、食事や入浴、機能訓練といった介護サービスを受けます。

【デイサービスの1日(例)】

09:30  送迎車により施設に到着
10:00  健康チェック
10:30  入浴
12:00  昼食
13:00  食後のリラックスタイム
14:00  レクリエーション活動
15:00  ティータイム
15:30  クラブ活動
16:30~ 送迎車により自宅に到着

 

【デイサービスで役立つ資格について】

  • 介護職員初任者研修
  • 普通自動車運転免許

を持っておくと良いでしょう。
介護職員がデイサービスに勤務する場合、主に生活に関する介助が主体となります。入浴や脱衣の介助、排泄介助、食事介助、レクリエーションの進行、連絡帳の記入など、介護職員が中心となってデイサービスを進行させますので、介護の基礎を学ぶ「介護職員初任者研修」の資格が役立ちます。

また、送迎時に運転手を兼務する場合もありますので、運転免許は持っておくと有利になります。
特に、小規模のデイサービスでは、職員の人数も少ないため、職員が運転手として送迎に向かうケースが多いです。逆に大人数のデイサービスでは、運転手を専門的に雇用している場所もあります。


デイケアとは?

デイケアは、介護保険サービスで「通所リハビリテーション」と呼ばれているサービスです。
利用者が日中に一定時間施設を利用するという点はデイサービスと同じですが、利用者の目的は、介護サービスを受けることではなく、「リハビリテーションを受けること」になります。
リハビリテーションサービスとは、入浴や食事といった生活介護ではなく、「身体機能の回復」に重点を置いたサービスです。身体機能の維持や回復、認知機能の改善、日常生活の回復を目的とします。
ただし、デイケアで食事や入浴といったサービスが受けられないかというと、そういうわけではありません。あくまでもリハビリテーションが主目的であるため、サービスが簡素化されていることはありますが、一通りの生活介護サービスを受けることができます。

【デイケアの1日(例)】

~10:00 送迎、来所
□□□□□到着した方から健康チェック(体温・血圧測定、体調確認)
9:45~   ラジオ体操
□□□□□入浴や個別リハビリテーション訓練、運動レクリエーション、
□□□□□脳活性レクリエーション等を実施
11:30  食前の体操(口腔体操を中心に)
12:00  昼食
13:00      午後の体操(身体の体操を中心に)
13:30      入浴や個別リハビリテーション訓練、運動レクリエーション、
□□□□□脳活性レクリエーション等を実施
□□□□□趣味活動(囲碁・将棋・麻雀、編み物等)
14:45  おやつ
15:00  帰りの準備、帰りの体操
15:30~ 送迎、帰宅

 

【デイケアで役立つ資格について】

  • 介護福祉士
  • 介護職員初任者研修
  • 福祉レクリエーションワーカーなどの資格

を持っておくと有利でしょう。
デイケアの場合は、看護師、理学療法士や作業療法士などが中心となって、リハビリを主としたサービスを提供します。
もちろん介護度によって状態は異なりますが、介助が必要な場合や、入浴、排泄介助などは介護職が主となって行いますので、介護福祉士介護職員初任者研修を持っておきたいところです。
また、リハビリに関して、介護職がリハビリ補助を行ったり、利用者さんの様子を見ながら状態を看護師などに報告します。
レクリエーションもリハビリを兼ねた内容が多いことから、福祉レクリエーションワーカーなどの資格を所持しておいても良いでしょう。


デイサービスとデイケア、どちらを選べば良いの?

デイサービスは介護職の人数も多く、看護師の人数は比較的少ないです。
逆にデイケアは介護職の人数はあまり多くなく、看護師や理学療法士、作業療法士など医療関係の人数が配置されています。

●介護士として、利用者さんへの「生活援助」をしていきたいという方は
→ デイサービス

●介護士として、医療従事者とともに利用者さんの「リハビリ支援」をしていきたい方は
→ デイケア

を選ばれてみてはいかがでしょうか?


「どの施設を選んだらいいかわからない…」
という方へ!
「香川介護求人センター」では、
電話やLINEでご相談を受け付けています♪


転職のアドバイスや、求人情報のご案内をさせていただきます。
費用は一切かかりません。まずはお問い合わせください♪

◆電話でのお問い合わせはコチラ

香川介護求人センター:0877-43-3615

※当ホームページの中で、気になる求人がある方は、
求人ページのタイトル部分にある【JOB ID】の数字5ケタをお知らせください。

LINEでのお問い合わせはコチラ

下記ボタンより、LINE公式アカウントを「友だち追加」してください。
LINEメッセージで「転職相談希望」の旨をお伝えいただければ、
転職相談が可能になります。